ダニ道楽blog

趣味で撮影している生物の写真がメインです。学術的な要素は薄味になります。ダニ類中心になりますが、他の生物の写真も投稿していきたい所存。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキビダニの一種(Demodex sp.)

撮影日 2020/05/24 私自身の眉間の皮脂から採集 かの有名な(?)ニキビダニです。 腹面の写真を深度合成しました。 大きさにして0.3mm弱でしょうか。 小さく透明なので肉眼では全然見えません。 しかし、採集した皮脂を実体顕微鏡(x50)でじっくり観察してい…

クサビノミバエ(Megaselia sclaris)

Megaselia scalaris 5月17日撮影。 自宅のキッチンで見つけたクサビノミバエです。 なんという精巧な構造。 剛毛は深度合成との相性も良く、きれいに写っています。 正面。 Megaselia scalaris 背面。かなり頭部側に傾斜した姿勢で深度合成しています。 Mega…

ナミヤドリダニ属の一種 (Vulgarogamasus sp.)

5月10日、千葉県某所の水路横で採集した落葉から、トビムシを捕食するトゲダニを発見しました。 Vulgarogamasus sp. このトゲダニは足が早く、光を嫌い、撮影を試みるとトビムシを抱えたまま走り回っていました。 1匹を標本にし、写真を深度合成したのがこち…

イトダニ科の一種(Uropodidae gen. sp.)

落葉の中から発見。 イトダニ科の一種です。 (おそらく第2)若虫であることが分かったので、属以降の同定は断念。 背中を覆う大きな背板が特徴です。 が、それだけでイトダニ科と決めつけることはできません。 次に腹面です。 Uropodidae gen. sp. ・第1脚…

ハエダニ属の一種 (Macrocheles sp.)

Macrocheles sp. 用水路沿いの落葉の中から茶色いトゲダニを見つけました。 同定を試みたところ、ハエダニ属の一種であることが分かりました。 おそらくベルレーゼハエダニ(Macrocheles mammifer)であろうと思うのですが、比較用の資料を見つけられなかった…